2014年10月25日土曜日

沢田研二の名曲「君をのせて」

沢田研二のソロデビュー曲「君をのせて」が発売されたのは1971年のことだ。あれから43年経つ。この人はソロになってからも派手なヒットを飛ばしているが、GSのタイガース時代からしみじみした名曲も多い。「僕のマリー」、「銀河のロマンス」、「青い鳥」などは今でも歌える。

「君をのせて」を作曲した宮川泰先生はご自分の作品のベストの一つと言っていたそうだ。低いイントロで始まってさびがかなり高音域になるこの曲は簡単な歌ではない。この歌をYoutubeで見つけて何度も聴いているうちにプロの歌手がこの曲のカバーに挑戦する映像がアップされているのを見つけた。最初の男性歌手は、高い自分の声で歌い始めた。さびになって「やっぱり無理やわ」と言って降板してしまう。これはプロの歌手としてはとても潔い。プロで歌うということは譜面通りにカバーするだけでは足りない。自分の声と表現で歌いきるのでなければ意味がないというプライドの問題だ。わたしはこのことをタシケントで友人の奥さんから教わった。点数の出るカラオケで皆が遊んでいた時だ。彼女はマニラ出身のプロの歌手だった。

さて男性歌手が降板した場面で、もう一人の女性の歌手がスタンバイしていた。「困ったなあ」と言う感じで歌い始めた途端にわたしはこの人の声が好きになった。名前を調べると「寺田恵子」という人だ。SHO-YAという女性ロックバンドのヴォーカルの人だそうだ。この人の歌う「君をのせて」を2か月くらい聴き続けた。ある日Youtubeが映らなくなった。「著作権についてクレームがつきました」という掲示が出ていた。残念だが仕方がない。

週末だし、眠る前にもう少し酒でも飲んで懐かしい歌を聴くのもいいなという気持ちの時間がやってくる。何気なく検索すると寺田版の「君をのせて」が別バージョンだが、またアップされていた。良い歌です

0 件のコメント:

コメントを投稿