2016年2月4日木曜日

新林公園のムクドリとターナム・グリーンの星ムクドリ

この鳥をきちんと撮影できたのは今週が初めてだった。去年の秋に藤沢駅の南口の小田急デパートに向かう歩道橋の近くの木に、夕方になると大群が集っているのに何度も出くわしている。大群なのでさえずりの音がすごい。夕方だったのでうまく撮影できたことがない。境川の周辺でも時折り見かけたが電線に止まっていると逆光だったり、電線が邪魔になったりすることが多かったのでこちらもきちんと撮影できなかった。

今週、梅の様子が気になって犬を連れて出かけた新林公園で、スズメより大型の鳥にレンズを向けてみると、胸から頭にかけて白い点のような模様がある。白い斑点で思い出したのはロンドンのターナム・グリーンで見かけた星ムクドリ。添付の日経の解説記事によると、日本ではムクドリが多く、欧州では星ムクドリが多いらしい。この鳥は群れをなす習性があるそうで、録音テープを使った撃退策を考案したのは郷里である新潟県長岡市という情報も見つけた。なにやらご縁のある鳥だ。
藤沢 新林公園のムクドリ



ロンドン、ターナムグリーン周辺の星ムクドリ




0 件のコメント:

コメントを投稿